はるすえすしーのぶろぐ

ブログのないようがないよう

2019-01-01から1年間の記事一覧

エモい文章が書きたい話

まえがき お久しぶりです。まぁじです。クリスマスでなんかエモい体験ができるかと期待しながら待ってたらいつの間にかクリスマスが過ぎてました。サンタさんも来ませんでした。ところで想像の中のサンタは「君の笑顔が一番の給料だよ」なんて言ってるイメー…

PythonでTwitterのマルコフ連鎖bot(多重人格)を作った話[3/3]

前回までのあらすじ 仲間だと思っていた戦士が真の魔王"Twitter API"であったことが判明した勇者たち。辛くも彼を倒した勇者たちの前に立ちはだかるのは、死ぬ間際に真の魔王が召喚した魔神であった。 世界の平和はもうすぐで訪れるだろう…前の前:マルコフ…

PythonでTwitterのマルコフ連鎖bot(多重人格)を作った話[2/3]

前回までのあらすじ 魔王"マルコフ連鎖"を力を合わせ、謎の老人"MeCab"の助けもありなんとか倒した勇者たち。しかし、魔王は死ぬ間際に真の魔王は他にいると残し消滅した。 勇者たちの旅はまだ続くのであった…前:マルコフ連鎖をやってみる→https://halss.ha…

PythonでTwitterのマルコフ連鎖bot(多重人格)を作った話[1/3]

まえがき お久しぶりです。まぁじです。 今回はマルコフ連鎖で僕のツイートを学習させてbotを作った話をしようかと思います。 技術系のブログじゃなくて「マルコフ連鎖をPython3とherokuを使って作る時に便利なサイトがまとめられるブログ」ぐらいで考えてい…

MeCabを使ってみた話(Pythonもちょっぴり)

まえがき お久しぶりです。まぁじです。 なんか前のブログから3ヶ月経ってるらしく広告も表示されているのでそろそろ書こうかな、と思い立ったのでちょうどやりたかった「MeCabによる形態素解析」をやってみます。 これはいつものやつなんですが、プログラミ…

プロになろうと高専に入学したけど始めるのが遅かった話

まえがき こんにちは。まぁじです。 高専に通い始めて2年ちょっと経ったので入学前の理想と違った話をしようかなと思います。情報系の学科にいるので基本的にそういう内容になります。 見たら何かができるようになるわけではもちろんないので、プロになりた…

AtCoderで緑に戻れない話

こんにちは。まぁじです。 Diverta Programming Contestがunratedになりいろいろ頭の中をぐるぐるしてるので書きます。一応灰色と茶色、緑色に上がるまでの自分の所感も書きますがそれを読むぐらいならchokudaiさんのブログを読め。 chokudai.hatenablog.com…

唐突な自分語りと黒歴史の作成

自己紹介 こんにちは。Twitterをしながら高専に通っているまぁじです。TLのみんなが技術力バキバキのブログを書いているのを見て「インフルエンサーだなぁ…僕もなりたいなぁ…」と思ったので書き始めました。ちなみにこれから技術力のある記事を書くことはな…