はるすえすしーのぶろぐ

ブログのないようがないよう

2021-01-01から1年間の記事一覧

NITIC_CTF_2 writeup

NITIC CTF(36h, 9/5 12時~9/6 24時)に1人で参加して1701ポイントで62位でした~。 今までcpawCTFとかpicoCTFはやったことあったけど、リアルタイムでのコンテストは初めてだった。 初めてのwriteupです。 ▶目次 Web web_meta (100pt) long flag (200pt) Pwn …

【Julia】ABC198-D "Send More Money"

問題ページ - ACコード 制約きっっっっっっっっつ…20敗 解き方(簡単なやつ) まず覆面算に使われているアルファベットがいくつあるかカウントし、10個より多かったらUNSOLVABLEと出力。 次にDFSで各アルファベットにどの数字を割り当てるか探索しチェック、見…

春休みの日記

久しぶりです。まぁじです。 春休み何もしてなかったのでブログだけ書こうと思いました。 よろしくおねがいします。 呪術廻戦 1~15巻+0巻 アニメがかなり流行ってて見てたんですが、難しい用語が多くて字幕なしではきつかったので全巻買いました。アマプラで…

JuliaでUnionFindを使ってみる(DisjointSets - DataStructures.jl)

Julia言語でUnionFind法を実装する方法について。DataStructures.jlのIntDisjointSetsを用いた方法を紹介する。

ffmpegを用いてフォーマット変換(mp3⇔wav,画像⇔動画)

まぁじです。最初はpydupを使って変換しようと思ってたんですが、どうやらffmpegのラッパーらしいのでこちらをつかうことにしました。これはその備忘録です。 やること ffmpegをWindowsにインストール パスを通す ファイルの詳細を見る mp3ファイル→wavファ…

TOEIC初受験しました

高専4年生のまぁじです。 11/15午前の256回TOEICを受験しました(すでに去年ですが)。 はじめに 同じことをしたからと言って同じ点数が取れるわけではないです。 多分学びはないので普通に勉強してください。 教訓 会場にヒートテックは着ていくな。暑い。 ど…