はるすえすしーのぶろぐ

ブログのないようがないよう

AtCoder水色になりました

2023/12/10のAtCoder Beginner Contest 332でAtCoderのレートが水色になりました!! 2024/2/10追記: ABC340で緑落ちしました 2024/2/17追記: ABC341で水色に戻りました rating graph ということで,恒例らしい入水記事を書いてみようかなと思います.が,な…

ICPC2023 Asia Yokohama Regional 参加記

チームTUTankhamunでICPC2023アジア地区予選に参加し、6完32位でした。去年も参加したはずなのに参加記がない。去年は3完33位だったらしいです。 解法に関してとか全くないので、その辺はほかのチームメンバーから出ると思います。 出ました。↓ note.com 国…

【必見】ICPC横浜大会の寒さ対策について【攻略】

競技プログラマーのみなさんこんにちは。 ICPC(国際大学対抗プログラミングコンテスト)アジア地区横浜大会は例年11月に横浜産貿ホールで行われます。ICPC2023は11/25(土)~26(日)ですね。 12/28~29とかいう家族も恋人も捨てた競プロerしか参加できない日程…

『Milk outside a bag of milk outside a bag of milk』プレイした

サイケホラー系?のゲーム「Milk outside a bag of milk outside a bag of milk』をクリアして、実績全部コンプリートした。 store.steampowered.com 同作者の「Milk inside a bag of milk inside a bag of milk」の続編というより、エンディング後の話。 "i…

ICPC2023 国内予選 参加記

2023年7月7日に行われたICPC2023国内予選でチームTUTankhamunとして参加して、4完41位(301チーム中)でした。国内予選通過です!!! 順位表 チーム メンバーはecasdqina、MATSUMAT、hals(ぼく)。AtCoderの色は黄水緑。 ICPCまでに水色になろうと思ってい…

B3履修単位振り返り

所属:豊橋技科大 情報・知能工学課程(3系) B3 2022年度 3年次編入 現在の状況と変わっている可能性があります。特に前期(前期は基本オンライン、後期からは原則対面でした)。 先輩/友達が楽って言ってたから科目名だけで選ぶと、先生が違っていたり内容…

応用情報技術者になりました

こんにちは、まぁじ(@Hals_SC)です。 令和4年度秋期応用情報技術者試験(10/9受験)に合格しました。 えっ……応用情報技術者試験合格してました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ヤッター!!!!!!!!!!! pic.twitter.com/WR24GSDbYb—…

ICPC2022 国内予選 参加記

チームTUTankhamunとして参加し、4完45位(298チーム中)でした ICPCお疲れさまでした~~ Cの実装を担当しました、4完嬉しすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! pic.twitter.com/lHgBO…

高専生活振り返り

まえおき まぁじです。3/31までに1~5年生の高専生活を振り返ろうと思ったら、ギリギリ日付が変わってしまいました申し訳ございません。 1年生 2017年4月に高専の電子情報工学科に入学しました。 弊高専では入学して2日後とかに泊りのオリエンテーションがあ…

新しいノートPCを買いました

まえおき まぁじです。大学に行くのでそろそろ新しいノートPCが欲しくなってきました。 今まで使ってたやつ 高専2年の冬休みにノートPCを購入し、今まで使ってきたので3年間お世話になったことになります。 ちなみにスペックはintel Core i3(8世代)、メモリ8…

GitHub Pagesを使ってカスタムドメインを設定する (+Gandi.netのDNSレコード設定について)

こんにちは。まぁじです。 前回はGandi.netを使って独自ドメイン『hals.one』を取得しました。⇒Gandi.netで独自ドメイン『hals.one』を取得した - はるすえすしーのぶろぐ ドメイン名を取得しただけでは自由にサイト運営とかはできません。おそらく取得した…

Gandi.netで独自ドメイン『hals.one』を取得した

おひさしぶりです。まぁじです。 Twitterでつよつよ人間(人間かも怪しい)のプロフィールを見ていると 会社/言語/言語/言語/スキル/スキル/フロントorバックエンド/実績/実績 つよつよ企業 つよつよ.dev みたいな感じで目が滑るまぶしすぎて見れないほどの実…

NITIC_CTF_2 writeup

NITIC CTF(36h, 9/5 12時~9/6 24時)に1人で参加して1701ポイントで62位でした~。 今までcpawCTFとかpicoCTFはやったことあったけど、リアルタイムでのコンテストは初めてだった。 初めてのwriteupです。 ▶目次 Web web_meta (100pt) long flag (200pt) Pwn …

【Julia】ABC198-D "Send More Money"

問題ページ - ACコード 制約きっっっっっっっっつ…20敗 解き方(簡単なやつ) まず覆面算に使われているアルファベットがいくつあるかカウントし、10個より多かったらUNSOLVABLEと出力。 次にDFSで各アルファベットにどの数字を割り当てるか探索しチェック、見…

春休みの日記

久しぶりです。まぁじです。 春休み何もしてなかったのでブログだけ書こうと思いました。 よろしくおねがいします。 呪術廻戦 1~15巻+0巻 アニメがかなり流行ってて見てたんですが、難しい用語が多くて字幕なしではきつかったので全巻買いました。アマプラで…

JuliaでUnionFindを使ってみる(DisjointSets - DataStructures.jl)

Julia言語でUnionFind法を実装する方法について。DataStructures.jlのIntDisjointSetsを用いた方法を紹介する。

ffmpegを用いてフォーマット変換(mp3⇔wav,画像⇔動画)

まぁじです。最初はpydupを使って変換しようと思ってたんですが、どうやらffmpegのラッパーらしいのでこちらをつかうことにしました。これはその備忘録です。 やること ffmpegをWindowsにインストール パスを通す ファイルの詳細を見る mp3ファイル→wavファ…

TOEIC初受験しました

高専4年生のまぁじです。 11/15午前の256回TOEICを受験しました(すでに去年ですが)。 はじめに 同じことをしたからと言って同じ点数が取れるわけではないです。 多分学びはないので普通に勉強してください。 教訓 会場にヒートテックは着ていくな。暑い。 ど…

Juliaのchmax, chminマクロについて

おはこんばんにちは!(死語) まぁじです。ちょっと@chmaxを使う機会があったので書いてみます。 はじめに 実行環境は以下の通りです。AtCoderのコードテスト(version 1.4.0)でも動くことを確認しました。 $ julia --version julia version 1.3.1 注意・マク…

おめでとう

おめでとう Advent Calendar 10日目です。 おめでとう! おめでとう! おめでとう! おめでとう! おめでとう! おめでとうございました。 おめでとうお祝い料金1000000009円を持って明日の9時、公園に来てください。 以上です。

授業がはじまる

おりたたみ ご入会ありがとうございます!5000万円を指定の口座にお振込みください!

JuliaでPAST第3回に参戦した話

こんにちは。まぁじです。無料だったのでPAST第3回受験しました。 結果は64点・中級(A~I)でした。 PAST第3回の過去問へのリンクは以下です。 atcoder.jp 解けた問題と終了後に解いた問題の解法を書いていこうと思います。 ちなみに入力は以下です。以降のコ…

色変記事は何度でも書けばいいと思う話

こんにちは。クラスで一番早く競プロを始めたはずなのに今では3番目になっているまぁじです。 レート遷移 2019/4/20に初めて緑色になってついに!!ついに緑コーダーになりました!!!灰の時なれると思ってなかったからめちゃくちゃ感動してる… pic.twitter…

にゃーんでにゃーんを適用するにゃーんを作る(COTOHA APIで社会性フィルターを適用するプログラムを作る)

にゃーん (まえがき) こんにちは。まぁじです。 みなさんは「社会性フィルター」、使ってますか? そう、”にゃーん”のやつです。アレをプログラムで作ろうと思って作ったので載せておきます。 GitHub→GitHub - HalsSC/social_filter: 社会性フィルターを適用…

JuliaでAtCoderをしよう!

※この記事は古い情報です。投稿時点でのAtCoderのJuliaのバージョンはv0.5であり、一部プログラムが動作しない可能性があります。環境もAtomよりVSCodeをお勧めします(個人的に)。また後で書き直します。 まえがき お久しぶりです。まぁじです。 この暇な春…

エモい文章が書きたい話

まえがき お久しぶりです。まぁじです。クリスマスでなんかエモい体験ができるかと期待しながら待ってたらいつの間にかクリスマスが過ぎてました。サンタさんも来ませんでした。ところで想像の中のサンタは「君の笑顔が一番の給料だよ」なんて言ってるイメー…

PythonでTwitterのマルコフ連鎖bot(多重人格)を作った話[3/3]

前回までのあらすじ 仲間だと思っていた戦士が真の魔王"Twitter API"であったことが判明した勇者たち。辛くも彼を倒した勇者たちの前に立ちはだかるのは、死ぬ間際に真の魔王が召喚した魔神であった。 世界の平和はもうすぐで訪れるだろう…前の前:マルコフ…

PythonでTwitterのマルコフ連鎖bot(多重人格)を作った話[2/3]

前回までのあらすじ 魔王"マルコフ連鎖"を力を合わせ、謎の老人"MeCab"の助けもありなんとか倒した勇者たち。しかし、魔王は死ぬ間際に真の魔王は他にいると残し消滅した。 勇者たちの旅はまだ続くのであった…前:マルコフ連鎖をやってみる→https://halss.ha…

PythonでTwitterのマルコフ連鎖bot(多重人格)を作った話[1/3]

まえがき お久しぶりです。まぁじです。 今回はマルコフ連鎖で僕のツイートを学習させてbotを作った話をしようかと思います。 技術系のブログじゃなくて「マルコフ連鎖をPython3とherokuを使って作る時に便利なサイトがまとめられるブログ」ぐらいで考えてい…

MeCabを使ってみた話(Pythonもちょっぴり)

まえがき お久しぶりです。まぁじです。 なんか前のブログから3ヶ月経ってるらしく広告も表示されているのでそろそろ書こうかな、と思い立ったのでちょうどやりたかった「MeCabによる形態素解析」をやってみます。 これはいつものやつなんですが、プログラミ…