はるすえすしーのぶろぐ

ブログのないようがないよう

TOEIC初受験しました

高専4年生のまぁじです。
11/15午前の256回TOEICを受験しました(すでに去年ですが)。

はじめに

  • 同じことをしたからと言って同じ点数が取れるわけではないです。
  • 多分学びはないので普通に勉強してください。

教訓

  • 会場にヒートテックは着ていくな。暑い。
  • どうしても間に合わないのであれば先にPart7を同じ番号で塗っておこう。
  • リスニングは最初こそ気を抜かないようにした方がいい。

使った本

TOEIC勉強でよく使われるらしい金フレ・銀フレは買ってないです。
もともと興味ないことや繋がりのないことを丸々暗記するのが苦手で、多分続かないと思ったからです。

はじめて受けるTOEIC(R)L&Rテスト全パート完全攻略

各パートごとに問題・解説と単語が載ってます。量は少なめですが解説多い方がいい人はおすすめです。
全部1周して、模試だけ2周しました。
Amazon Prime会員だと無料で読めるっぽい(要出典)ので少し悲しかったです。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 6

初めてで形式に慣れておく必要があると思って買いました。3日前と1日前に1回やって終わりました。

入門英文問題精講 4訂版

なんかおすすめされてたんで1週間前に買いました。半分くらいやって本番でした。
結構英文が読みやすくなった気がします。

DUO 3.0

これも1週間前に買いました。5ページくらいしかやってませんでした(今もちょこちょこ進めてます)。

結果

L295点、R315点の合計610点でした。とりあえず600点目標だったので何とかなってよかったです。



あとがき

舐めすぎて1週間前に始めたら周りがガチで焦りました。次こそ(次があるかはわかりませんが)、毎日習慣立てて頑張るようにしたいです。
あとは会場で暑すぎてマスク外そうとしたら怒られたので、僕が全面的に悪いし半袖着て来ればよかったなと思いました。