はるすえすしーのぶろぐ

ブログのないようがないよう

新しいノートPCを買いました

まえおき

まぁじです。大学に行くのでそろそろ新しいノートPCが欲しくなってきました。

今まで使ってたやつ

高専2年の冬休みにノートPCを購入し、今まで使ってきたので3年間お世話になったことになります。 ちなみにスペックはintel Core i3(8世代)、メモリ8GB、SSD 128GB+HDD 1TBのHP Pavilion 15インチです。1.9kgあります。
(Pavilion 15-cs0 HP Pavilion 15-cs0021TU ベーシックモデルらしい)

要件

13インチで軽い(15インチ/約2kgは重い)、i5 or Ryzen5以上(目安として大学在学中は使えそうなレベル)、メモリ8GB以上(できれば16GB)、SSD 512GB or 1TB、予算10万円ぐらい

で探しました。最初は色々なサイトをはしごして、LenovoのYoga SlimやらThinkpadやら比較したりしてたんですが探すのが面倒になったのとHP社で下取りしてくれるっぽいんでHPに限って探すことにしました。HPの下取りプログラムに関してはメインページに書かれていないんですがここに書いてあります。→https://jp.ext.hp.com/campaign/personal/others/replace/


そしてHPの公式サイトで出会いました。

HP ENVY x360 13-ay くんに……!

HPのノートPCの中で最上位モデルであるENVY!ぐるりと回るコンバーチブルディスプレイ!Ryzen5以上搭載!1.25kgの軽さ!そしてデザインがかっこいい!(これが…親バカ??)

というわけで、主にデザインに一目惚れして購入することにしました。ちなみに最後の最後まで0.99kgの軽量モデルであるHP Pavilion Aeroと迷ってました。HPのノートPCのランクはSpectre(マスターピース) > ENVY(プレミアム) > Pavilion(スタンダード) > 無印(エントリー)です。

できるだけ安く買いたい!!

どうせなら10万円以下で買いたいので(結局買えなかったんですが)、セールやクーポンその他お得情報を漁った結果

HPの学割(44000円オフ) < 週末限定セール(47000円オフ) < 価格ドットコム限定モデル(50400円オフ)

だということに気づきました。価格ドットコム限定モデルに関してはこのページもしくは価格ドットコムから見れます。だいたい一番お得です。

さらにいろんなサイトを巡ると、「10万円以上の購入で5%オフ!」みたいなクーポンも拾ってこれるのでこれを拾ってきて適用します。

僕の場合は3年間延長保証や公式スリーブも勢いでつけたので、総額で125,360円でした。高。

とどいた

口座からお金が引き落とされる音を聞きながら、到着を待ちます。

即納モデルなので、7日ほどで届きました。HPのロゴを見た瞬間にテンションが上がります。

はいかっこいいー!!!!!!!!!!!!!!!画像ではちょっと明るく見えるけどマットブラックで最高!!ここから一生愛し合っていこうね…!

ヒンジにENVYって書いてあるんですよ!前からも後ろからもENVYを誇れるってワケ!

おわりに

最終的に購入したのは

HP ENVY x360 13-ay1000の
CPUがAMD Ryzen 7 5800U モバイル・プロセッサー,
ストレージが1TB SSD (PCIe NVMe M.2),
メモリが16GB オンボード,
グラフィックスはプロセッサ搭載のAMD Radeon(らしい)

です。リンクはこっちから。

ノートPC買うぐらいならデスクトップ買ってもいいのでは?みたいな値段になったんですけど、まぁかっこいいから無問題。YouTubeで音楽流しながらVSCodeでプログラミングしながらAtCoder Problems開いてもファンファン言いません。

所感として、持ち運びは楽々で指紋認証もスピーディなんですが、ちょっとまぶしい気がするのと黒い画面だと僕の顔ががっつり映り込みます。物理カメラオフスイッチやミュートが手軽なのはいいですね。あとEnterキーたちのさらに隣にhome / pg up / pg dn / end キーがあるのはだいぶ邪魔なので、KeySwapソフトつかって消してます。

このブログもHP ENVYくん使って書きました。これからがんばろうね。